【八戸市】八戸公園で園内2000本の桜が紅葉し園内を彩っています!
青森県八戸市にある紅葉名所としても人気の公園である八戸公園は、東京ドーム約8個分の広さの園内に、植物園、遊園地、動物舎などがある八戸を代表する公園です。また、遊園地ゾーンは、2023年11月5日で営業を終了し、11月7日から冬休みに入ります。遊園地の再開は、2024年4月1日からになります。
青森県南の桜の名所として知られる八戸公園。秋は園内2000本の桜が紅葉し、園内を彩ります。紅葉する樹木の種類が豊富なので、サクラやモミジの赤、イチョウの黄色、ケヤキやコナラの茶色など、紅葉の色どりの変化はもちろん、見ごろが長く続くことも自慢のポイントです。
春は桜が美しく咲く公園ですが、秋は紅葉が美しく咲く公園のため毎年多くの地元市民や観光客で賑わいを見せています。春の桜と秋の紅葉が美しく咲くことで、四季折々の魅力が楽しめる公園として、地元市民や観光客にとって特別な場所となっています。
また、多様な種類の樹木が紅葉するため、異なる色合いの紅葉を楽しむことができ、見ごろが長く続くことも訪れる人々にとって魅力的な点の1つといえます。桜の葉が終盤を迎える一方で、カエデやモミジの鮮やかな紅が際立っている様子は、季節の変化を感じることができますね。
公園内には、噴水や日本庭園のような作りのエリアや遊具や土偶の石像と紅葉が組み合わさったスポットなどもあります。その美しい景色を楽しむために、多くの人々が訪れていました。紅葉と合わさることで、点在しているため散策が楽しく、写真撮影にも最適な場所と言えます。おすすめは日本庭園エリアですね。
家族や友人と共にゆったりとした散策を楽しんでくださいね。暑い日が多かった年の場合、紅葉の時期が通常よりも早まることがあります。このような気象条件の影響で、紅葉が急速に進むことがあるため、早めに公園を訪れてその美しい景色を楽しむことをおすすめします。楽しい時間を過ごせることを願っています。
紅葉の見ごろは、植物公園の管理職員に電話で聞いたり、地元の観光協会や公式ウェブサイトなどでも確認できます。八戸公園の紅葉が気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
八戸公園日本庭園はこちら↓
八戸公園第一駐車場はこちら↓
八戸公園第二駐車場はこちら↓