【八戸市】笑仁の中国料理の数々はコスパ抜群且つ絶品で箸が止まりません!

笑仁(しょうじん)」に、家族でお邪魔させて頂き、リッチなランチを堪能しました。メニューが豊富に揃っていて目移りして迷ってしまいましたが、 「清麺(ちんめん)」と「エビ塩あんかけご飯定食」、「五目しょう油味湯麺(タンメン)」、「麻婆豆腐」を注文しました。

中国料理 笑仁 外観

期間限定メニューや新メニュー、グランドメニューの中からそれぞれ食べたいものを頼みましたが、どの品も絶品で箸が止まりませんでした!

笑仁 メニュー 見開き

「笑仁」は、八戸市新井田の閑静な住宅街の中で営業している隠れ家的なお店です。初めてお店に訪れる人は迷う可能性があるので、営業中というのぼりを目印に行くのがおすすめですね!

笑仁 おしながき 見開き

また、店内もオシャレで居心地が抜群です。隠れ家的なお店で、静かな住宅街に位置しているということも相まって、落ち着いた雰囲気が期待できそうです。家族や友人との会話を楽しんだり、美味しい料理を堪能しながらくつろぐことができるのは、特別なひとときになるはずです。

笑仁 清麺 メニュー

まず、期間限定の「清麺」は、中国ではシンプルな醤油ラーメンのことを「清麺」と呼んでいるとお店の方から教えて頂きました。シンプルといいつつ、しょう油のコクの中に、確かな旨味を感じられるまろやかで美味しいスープです。麺との相性も抜群で、家族でシェアしながら食べましたが、お互いに箸が止まらなくなるぐらい美味しい一品です。

笑仁 清麺 実物

「エビ塩あんかけご飯定食」は、1000円でスープ・小鉢・デザートが付くコスパ抜群の定食です。お店の方がテーブルに置いた瞬間にフワッと香る塩味が効いたエビの芳醇な香りが鼻孔をくすぐり、食べる前から美味しさが五感を刺激してきます。一口食べれば、エビの旨味とプリプリッとした食感を感じることができます。

笑仁 エビ塩あんかけごはん メニュー

また、エビのほかにも、しめじ、にんじん、青梗菜、白菜、たけのこなどの具材がきれいにごはんの上に乗っています。

笑仁 エビ塩あんかけごはん 実物

エビは、肉厚で食感も良くて美味しいです。塩加減が丁度良くまろやかで、優しい味付けの餡がかかったご飯、これを一緒に頬張ると幸福感で満ち溢れてきます。それぐらい個人的には刺さる逸品でしたね!

笑仁 エビ塩あんかけごはん 一口分

エビについては、旨みがにげないように紹興酒や塩コショウなどを使って仕込んでいると教えて頂きました。レンゲでご飯をすくう手が止まらなくなる一品で、副菜と卵スープ、デザートに杏仁豆腐が付いて1000円というのは破格な値段だと感じますね!

笑仁 エビ塩あんかけごはん セット

五目しょう油湯麺も、清麺とはまた違った味わい深いスープで美味しいです。具材の旨味がギュッと詰まっています。

笑仁 五目しょう油味湯麺 メニュー

具材やスープにも餡がかかっていて麺とも非常によく絡んで美味しいです。こちらも気づいたら箸が止まらなくなっていました!

笑仁 五目しょう油味湯麺 実物

また、麻婆豆腐も絶品でした。辛さの中に確かな旨味が感じられる、そんな一品です。山椒の匙加減も丁度良く、辛い物が苦手な家族の一人が食べても美味しいと話すぐらい、こちらも絶品でしたね。

笑仁 麻婆豆腐 実物

「笑仁」の中国料理では、四川風と普通の麻婆豆腐、白麻婆豆腐など、麻婆豆腐にも種類があり、辛いのが苦手な人はお店の方に聞いてから、どの品が良いか決めた方が良いかもしれないですね。

笑仁 麻婆豆腐 一口分

期間限定であるのが勿体ないぐらい美味しいランチを堪能することができました。他にも気になるメニューが豊富に揃っていたので今後とも足を運ぶ機会が増えそうです。次は中華の定番メニューなども食してみたいですね。

笑仁 卓上調味料 ベル

笑仁の料理は絶品なため、ランチ時は非常に混雑しています。お店の料理は一人で作られているため、料理を提供する時間が長くなってしまう可能性があることをお店の方から伺いました。1つ1つ丁寧に作られている料理を待つ時間も楽しみの一つとして捉え、運ばれてくる料理を想像しながら待っていると良いかもしれないです。

笑仁 入口 扉

お互いに気持ち良く食事ができるように、美味しい料理を作っている方に万感の温かい気持ちで料理が運ばれてくるのを待つ心遣いも大切です。「笑仁」の絶品中国料理に興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

笑仁の場所はこちら↓

2024/02/07 08:54 2024/02/07 18:54
泰(ヒロ)さん♪
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集