【八戸市】今年も開催!!「3.11メッセージカード展」が八戸市みなと体験学習館みなっ知で開催しています!
八戸市みなと体験学習館みなっ知では、未来につなぐ「3.11メッセージカード展」を開催しています。こちらの展示会は、去年2023年3月にも訪れていますが、震災の記憶を風化させないために、今年も取材させて頂きました。
以前取材させて頂いた時にも職員の方に教えて頂きましたが、NPO法人「3.11ツナグ」日泰寺(にったいじ)僧侶、泉智仁(いずみちじん)氏主導の下、始まった「3.11はがきプロジェクト」がキッカケで八戸市みなと体験学習館みなっ知で「3.11メッセージカード展」は始まりました。
展示室内には、震災を体験した子どもたちのメッセージカードや県外の小中学校の子どもたちからの応援メッセージなど、幅広い地域からメッセージカードが集まっています。他にも東日本大震災の時に撮った写真なども展示してあり、当時の被害の状況が如実に分かる資料となっております。
展示室内には県内外にある小、中、高学校の子どもたちからのメッセージカードが展示されていて、被災地への思いや支援のメッセージが詰まった展示会にもなっています。
八戸市みなと体験学習館みなっ知では、震災の教訓を活かすための取り組みや防災グッズの展示など、数多くのイベントを定期的に開催しています。毎年3月には東日本大震災の記憶を風化させないために、メッセージカード展も開催しています。
今回の「3.11メッセージカード展」は3月9日土曜日から3月17日日曜日の朝9時から夜の19時まで開催しています。また、入場は無料です。昨今異常気象や地震が頻繁に起きているため、自分自身が災害に遭遇した時に慌てないで行動できるように、八戸市みなと体験学習館で一度資料だけでも見ておくと良いかもしれないですね。
今年2024年1月1日元旦に能登半島地震も発生しています。日本と地震は切っても切れない事象でもあるため、ハザードマップや対処法を知っておくことが今後生活していく上でも、重要になってきます。
上記のイベントに参加することで、いざという時に、必要な防災グッズの準備の大切さを再認識できるため、有難いですね。
また、当時の記憶を思い出すのが苦痛に感じる人も中にはいる可能性もあるため、無理のない範囲で訪れることをおすすめします。少しでも必要だと感じた方は、八戸市みなと体験学習館みなっ知に足を運んでみてはいかがでしょうか。
八戸市みなと体験学習館みなっ知はこちら↓