【八戸市】創業92年!?昔ながらの味を守り続けている「キクヤ食堂」の料理は絶品揃いです!
八戸市小中野で地元市民に長年愛されている創業92年、現在三代目が後を継いでいる大衆食堂があります。そのお店の名前は「キクヤ食堂」と言います。「キクヤ食堂」の付近には、ゲオ八戸小中野店やみちのく記念病院、八戸線が走る高架鉄道などがあります。
長い歴史を刻んできたキクヤ食堂の店内は綺麗に整っております。また、店内は地元市民の談笑している声が聞こえてくるなど、居心地の良い空間となっております。
メニューはめん類やご飯類、定食、単品、ミニシリーズ、セットメニューなど幅広いメニューが揃っています。今回は、お店の顔にもなっている「キクヤラーメン」と「ちまき」がセットになっているセットメニューを注文しました。
キクヤラーメンは、創業して92年間、今日に至るまで変わらぬ味を貫いています。煮干しと鶏ガラが特徴の出汁で、旨味とコクが深い美味しいスープです。濃すぎず薄すぎない丁度良いバランスのスープで、煮干しの出汁が効いているあっさり系のラーメンが好きな人はハマる味わいとなっております。
キクヤラーメンの上に乗っている具材もネギ、チャーシュー、細切りメンマなど、シンプルなものを乗せています。昔ながらのラーメンの形と味を守っています。スープを一口飲むと煮干しのコクと鶏ガラの旨味が効いた出汁が口の中に広がります。
麺は、細麺で少し縮れています。麺がスープと良く絡み、勢いよく啜るとキクヤラーメンの旨味がつまったスープを存分に味わうことができます。
また、セットメニューでついてきた、ちまきも優しい味付けをしています。ちまきの中には、ゴロゴロッとした豚の角煮が入っています。醤油の旨味と豚の甘みを感じることができて美味しいです。
お店の人からは、もうすぐ「キクヤ食堂」は創業してから100年になるため、今後も家族と一緒にお店を続けていきたいと意気込みを聞かせて頂きました。また、キクヤ食堂には、メニュー表には載っていない知っている人は知っている裏メニューもあるとのことです。裏メニューは店内の何処かに貼ってあります。
裏メニューは、見つけた人だけが食べることができるユニークな仕掛けを施しています。次回は、裏メニューについて紹介致します。キクヤ食堂の絶品料理に舌鼓を打ちたい人、キクヤ食堂のメニューが気になる人、昔よく通っていて懐かしいなどと感じた人は、是非キクヤ食堂に足を運んでみてはいかがでしょうか。
キクヤ食堂はこちら↓